2011年2月7日月曜日

月曜日、山中湖から通勤

最近の日課は、土日山中湖を満喫して、月曜朝、東名高速で東京に出勤します。
朝7:00に山中湖出発
9;00には新宿大久保の事務所に到着しています。
東京から120km程度の距離、通勤には支障ありかな?最初は思っていましたが、1回/週であれば、以外と苦無くこなせています。讃美ケ丘の先輩住人さんの中には、週の半分を山中湖に仕事を持ち込んで過ごし、どうしても人と合わなければならない用事などを東京に出るようなスタイルでお仕事なさっているそうです。通信が発達した現代であれば、確かにどんな場所でも、仕事はできるなと最近つくづく思ってます。どうせ過ごすなら、空気がおいしく、四季を感じられて,時間の移ろいを楽しめる環境が、精神衛生上も仕事の効率も、良いと思っていたりします。
さて、そんな山中湖通勤ですが、中央道はどうしても調布あたりで朝の通勤ラッシュ渋滞にハマってしまうので少し遠周りでも東名が確実です。今日は用賀近辺で、ちょろっと渋滞したのですが、約1.5時間で到着です。


1月中はちょうど朝7時頃、富士山が朝日に染まって赤富士が見えましたが2月に入り、日出が早まり7時には真っ白な富士山が見送ってくれます。1週間の始まりから、なんだかめでたい感じがしませんか?

未だ朝日を浴びていない森の木々が、凛とした空気の中でそびえていました。

0 件のコメント: