2011年6月26日日曜日

玄関先で大きなアリ発見「ムネアカオオアリ」

2週間ぶりに山荘に来て、びっくりしたのは大きなアリが家の中も外もそこいら中にいる事。
1センチ~1.2センチくらいある。
頭が大きく、アゴがしっかりしていて、おしりはデップリ、腰はくびれていて赤黒いその姿は、ナショナルジオグラフィックかなにかで見た事のある、アマゾンだか、ジャングルの奥地に潜む、ゾウをも倒すと言われる軍隊アリを、連想させます。
(いや、それほどでもないか。)
こやつら、どこからか、家の中にも侵入してきている。
昨年も確かに出没したと記憶しているけれど、こんなに沢山はいなかった様に思います。
家に害のあるアリであれば、何らかの対策が必要なのですが、こやつは、害無し。
本名ムネアカオオアリと呼ばれているそうで、主食は昆虫やアブラムシの蜜、
巣は朽ち木などにつくるそうなので、まあ、共存出来るかな。

0 件のコメント: