2012年5月13日日曜日

さくらんぼの茎茶びっくりな効能 さくらんぼの蔕茶 さくらんぼの軸茶 さくらんぼの花柄茶 さくらんぼの花梗茶

さくらんぼの茎?軸?(あれは、何て言うんでしょう?)
をそのまま乾燥させたフランスのハーブティーをご馳走になりました。
・ポリフェノール
・タンニン
が実よりも多く含まれるため利尿作用があり、老廃物を流してむくみを解消するとの事。
トルコではダイエット茶として、
アメリカでは尿酸を体外に出すので通風に効く民間薬と言われてるそう。
飲み方は、ポットに30gのサクランボ軸茶+1ℓの熱湯(80℃)入れて10分待つ。
砂糖や蜂蜜を加えて味わうそう。
私はそのまま頂きましたが、ほのかな甘みがありそのままで十分美味しかったです。

色々調べて見ると、乾燥させずに煎じて飲むと腎臓病、回虫駆除に効果があるとも。
作り方は、さくらんぼのジクを約30g+1ℓのお湯で約10分煮る。
その煮汁を250gのさくらんぼの実の上にかけ、20分たったら裏ごし、出来あがりだそう。

ついでにさくらんぼの実は、鉄分・カリウムが多く貧血や冷性を改善するらしいです。
健康成分はビタミンA・アントシアニン・カリウム・フラボノイド・メラトニン・エラグ酸・ペリリルアルコール等。
高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、貧血の予防、疲れ目・便秘・冷え性の改善、肌荒れ防止、鎮痛、ガン予防等など様々な効能があると言われてるそうです。
さくらんぼ酒は疲労回復や虚弱体質改善に効果的だそう。

女性には嬉しい効果なんですね〜。
これからは味を食べた後も2度楽しめるという事ですね。

2 件のコメント:

あゆみ さんのコメント...

さくらんぼ農家のものです。
さくらんぼの軸なんてなんの役にもたたないと思ってるいましたが、見る目が変わりました!!
目から鱗の情報ありがとうございました♡

清水 美紀 さんのコメント...

あゆみさん、はじめまして。
情報がお役に立ててうれしい限りです。
コメント頂けて光栄です。
ありがとうございました!