2014年8月17日日曜日

お盆休みも終わり

本日で夏休みも終了。明日からは仕事が始まります。その前に遊ぶぞー。ということで、ゴルフへ。このラウンドの後、左足の膝に水がたまるのでした。

お裾分け

ご近所さんにお裾分けを頂きました。

雑草の生命力

2014年8月16日土曜日

山荘のメンテナンス

4年前にDIYで作ったウッドデッキが、山中湖の風雨にさらされて痛んできました。そのまま上から同じ塗料を塗っても良かったのですが、少し丁寧に。。。
ということで、ランダムサンダーとベルトサンダーと呼ばれる道具を使用して表面の塗装膜を剥がしました。この上からキシラデコールと呼ばれる木材保護塗料を塗ります。カインズホームやJマートなどのDIYセンターでも手に入りますが、楽天でも購入出来ます。


8月の野花3

2014年8月11日月曜日

濃霧注意報

こんなに霧が濃いと、飛んで行ったボールが目でおえませんね。 予報では曇り時々晴れだったんですが。。。山の天気は分かりませんね。

2重笠雲


昨晩中に、台風11号は四国、中国地方を縦断して
日本列島をぬけたので、本日は台風一過の快晴かな?
と期待していたのですが、残念ながら、午前中は雨。
ときより強い風。
そんななかの1枚。
富士山に笠がかぶると雨、とはよく聞きますが、
2段笠は風雨らしいです。あたってる。。。

台風後に虹















台風11号の接近で、週末の天気は荒れ模様でしたが、
早起きしてみるとようやく晴れ間が!
そして、湖から虹が!!
虹の根元を始めて見ました。
湖面からニョキッと生えてます!!!
龍神様が現れるとしたら、こんな風に天に昇って行くのでしょうね・・・

2014年8月9日土曜日

ダッチオーブン;ポークブロック

大勢集まった時はBBQもいいですけど、
ダッチオーブンで肉のかたまりを調理するのも醍醐味ですよね。

2014年8月1日金曜日

山中湖花火大会(報湖祭)

山中湖の夏の花火大会は毎年8月1日に行われます。(土日祝日、平日関係なく)日にちが決まっているので、平日だったりもします。今年も金曜日。これでは、観光客が集まらないではないか!とおもうのですが、
5夜連続で行われる富士五湖の花火大会の先陣を切って行われるのが、山中湖とのこと。
次いで西湖(竜宮祭)、本栖湖神湖祭、精進湖涼湖祭、最後に河口湖湖上祭がおこなわれるそうです。なーるほど、山中湖単体のイベントではないのだな。それは、致し方ない。
今年は山中湖村村名変更50周年記念ということもあって、例年よりも球数が多かった様に思います。が、途中で雷は鳴り出すし、バケツをひっくり返した様な大粒の雨。記念に残る花火大会でした。

8月の野花2

トラノオとユウスゲ

8月初旬の野花

シモツケ

2014 夏の讃美祭

本日は年に2回の讃美祭。今回は野菜スティック係り。ソース6種類。
1;アンチョビーソース
2;マカデミアンバターソース
3;ミントソース
4;バルサミコソース
5;ゆかりそーす