2015年5月17日日曜日

ウッドデッキの作り替え

5年前につくったウッドデッキは、近所のDIYセンター(カインズホーム)で最も安価に売っていたSPF材にて、急場しのぎで適当につくった物が知らぬ間に常設化された代物なだけに、根太が腐って来てしまいました。なので、作り替える事にしました。
今回はレッドシダーにします。

前回の材料
根太、束、SPF2×4(40*90)
デッキ  SPF1×4(18*90)
塗料:キシラデコール


今回の材料
根太、束、レッドシダー2×4(40*90)
デッキ  レッドシダー2×4(40*90)
塗料:リボスオイル、タヤエクステリア







前回製作の反省点を活かし、
デッキ材をつき合わせる箇所には、根太を2本入れました。
根太が腐った原因は、雨はもちろんの事、朝露などが、
デッキを留めるためのネジ穴から入り込み、
デッキ材と根太材の間を常に湿らせていたからだと推測しました。


今回は、根太の上面には防水テープ(ブチル)を貼ります。



黒いテープが防水テープです。



どんどんデッキを並べて行きます。ネジは錆びない様にステンレス製を使用。
また、デッキを貼る前にデッキ材料は両面、塗装を施しておきました。
これで、安心。(か?)


手摺無しの状態も格好よいですね。危ないけど。
デッキ材よりも少し長めにセットした根太にこの後、
手摺を取付けて行きます。
手摺材料を購入するのを忘れていたので
リユースです。
表面はベルトサンダーでごしごし磨きます。



































0 件のコメント: