2017年7月30日日曜日

飛んでくる来訪者

キイロスズメバチの逆襲

昨日、キイロスズメバチに手を刺されました。巣作りをしているのに気が付かづ、巣の真下で穴掘り作業をしていたら、作業用のグローブの上からチクリ。痛いというよりも熱いといった感じ。蜂毒は水溶性らしいので、即、患部を流水にあてながら毒素つまみ出しました。よく聞く、アナフィラキシーショックは30分以内に起こらなければ問題ないらしく、それはクリア。翌朝こんなに腫れてしまいました。右手の手の甲の厚みが6~7センチくらいあります。関取か?さては、昨年、黄色スズメバチの巣を退治したのを覚えてやがるな?




2017年6月26日月曜日

ミニ盆栽_多分フジザクラ

多分、フジザクラ
フジザクラの下で見つけたので、多分…葉っぱの形も似てたけど。花が咲くまでお楽しみ。

2017年6月25日日曜日

森でカエル発見

何かえるでしょうか?

ミニ盆栽_フジザクラ

散歩中、道路端の苔をよくよく観察すると、栗やフジザクラ、モミジ、山椒がひょっこり芽を出しています。小さな芽と一緒に苔も少々頂いて、お猪口に植えたら、ミニ盆栽が完成です。
お猪口に穴を開けるのが結構大変です。

2017年6月24日土曜日

サルオガセ(猿尾枷、猿麻桛)

松とかモミの木などの幹の皮にひっついているこの植物?なんという名なのかわからな方のですが、知人が教えてくれました。サルオガセというらしいです。空気中の水分を吸って生きているそうなので、ある意味、エアープランツですね。寄生植物ではないそうです。水分の他、太陽光による光合成のみで、栄養分は他には何からも入手しないんだとか。かなりストイックな生活です。


2017年5月9日火曜日

草むしりのあとの盆栽

山荘の周りを草むしりすると、モミジやサンショウなどの小さな芽が結構あるんです。
私はいつもむしってしまうのですが、清水さんは小さな苗を自前の畑にせっせと植え替え、水をやり、適度な苗木へと成長させてます。そんな様子を気にも留めずにいました。
が、やけに気になる苗木を発見しましたので、私も植木鉢に移して見ました。そして、毎日愛でる為に東京にまで連れて来ました。
初、盆栽。枯れませんように。

2017年5月5日金曜日

カニムシ

尻尾のないサソリか?蜘蛛のなかまで、カニムシというらしい。鋏から蜘蛛の糸を出せるタイプも確認されているとか。スパイダーマンジャン。