2024年4月10日水曜日

讃美ケ丘別荘地K邸、改修工事その12-外壁工事編

4月が近づき、ようやく、
山中湖も春の訪れを感じる季節となってきました。
大工さんたちは、
天気の合間を見て、雨が降っていない日は
外壁工事、雨天の日は屋内の床工事を進めています。

これまでの過去記事こちらです。


3月21日外壁に通気胴縁を設置しています。
通気胴縁とは、外壁材の裏側に空気を流す役割を担い、
建材間の湿気対策が期待できます。
外壁材や構造躯体の劣化を遅らせるとともに、
室内熱環境の向上にも効果的です。


















通気胴縁の上下には、防虫網を設置します。
外壁に通気層を設けたので、通気層の中に
虫が巣を作らないようにする配慮です。
















通気胴縁設置中です。














4月2日
外壁仕上げ材を張って行きます。
今回使用する材料は
桧;相じゃくり突きつけ羽目板t15です。
無垢の木なので経年変化で反ったり、
縮んだりしますので、ステンレススクリュー釘で
一本一本、手打ちにて固定していきます。




















玄関側も外壁仕上げ貼り完了です。













外壁塗装材料を決めるためのテスト塗装です。
オスモカラー;#701外装用クリアープラス
キシラデコール;やすらぎ
ノンロット;205N ZSクリアーⅡ
と3種類テストしましたが、コスト、撥水性能、等から
キシラデコールに軍配です。



















4月5日金曜日
本日をもって、大工さんは撤収です。
来週からは床仕上げ工事のPタイル張り屋さんに
工事現場はバトンタッチです。

大工さんの撤収に伴い、
中締め清掃。

0 件のコメント: