2026年6月22日月曜日

玉ねぎ収穫

曇時々晴。
ということで、本日玉ねぎの収穫です。
玉ねぎの収穫適期は、葉っぱがくた~っと倒れた頃。
大玉もあれば、小玉も。
早生はNEW MID MERCATOやお野菜BOXに
使用してしまったので、本日収穫するのは
すべて中晩生です。

















昨年10月28日に第1段、11月3日に第2弾と、
2回に分けて約1600株植え付けたのですが、
冬の強風で、根っこ毎、飛ばされ、
一時は”今年の玉ねぎはダメか~”と、
投げやりになっていたのですが、
意外と残った?か?


















猫車が重い!!!













8コンテナ分(約100kg)収穫出来ました。
今後、洗濯室の除湿器で乾燥工程に入ります。











2026年6月21日日曜日

北富士演習場

本日は、入会権立入日とのことで、
北富士演習場に来てみました。
そういえば、2010年にMS4D山荘をゲットしたばかりのころ、
隣のF先生に連れられて、ワレモコウを探しに来た事あったな。

なんでも長い長い歴史がある様ですね。
江戸以前から、周辺の村々の住民が萱(かや)や薪、
薬草、山菜などを採って生活を営むための
入会地(いりあいち)=みんなの共有地だったそうです。
その後、
~旧日本陸軍による接収~
~戦後、米軍による接収~
~地元住民の反対運動~
~長年の泥沼の争い~
~歴史的和解1988年使用協定~

入会権立入日とは、
「地元住民が山菜採りなどの生業(仕事)を行うための権利」
として国が保障している日

ちなみに、地元入会住民以外の一般人が立ち入るには、
事前に「入山鑑札(にゅうざんかんさつ)」という許可証を
取得することが必要らしいです。¥500/名 たしか有効期限2か月。
我々はというと、、、、、、帰ってきて、ググってから知りました。。。。
お~、マニアックな道路案内図。













山吹道、まゆみ道、洗車道とか、
色々な名前の道があります。
こちらは、中央道・















山中湖が眼下に!!














いや~、広いです!







本日の農家メシ ワサビ菜おむすび

K FARMの奥さん作

ワサビ菜の塩漬け+ゴマむすび!
いや~、畑での一服に最高ですな!
やっぱり、ワサビ菜は火を入れないほうがピリッとして
うまいですね。



2026 NEW MID MERCATO 3日目

昨日は雨天につき中止させていただいたのですが、
本日、晴れ曇りにつき2026 NEW MID MERCATO 3日目開催です。
本日の目玉は、間引きニンジン。
なにそれ?
そうです、市場には出回らないニンジンです。
ニンジンの種は非常に小さく、1粒だけ撒くのは困難極まりなく、
4~5粒撒いてしまいます。
そのまま育ててもよいのですが、形の良い大きなニンジンを
育てるには、間引きが必要になります。
この間引きニンジン、実は非常に美味です。
ニンジンの子供ですから、それはそれは甘い。
若いので葉っぱも食べられます。
そして、新ネタ黒大根!K FARMがトライした一品!
フレンチ料理によく使われるそうです。
本日のラインナップ
左上から時計回りに、黄色カブ(味こがね)、
ターニップ(西洋カブ)、ハバネロソース、
若ルッコラ、ロメインレタス、黒大根、
グリーン辛味大根、ラディッシュ、生ニンニク、
絹さや、アスパラ、新玉ねぎ














さあさあ、皆さん、食べてみて~!
200本くらい持ち込んでしまったけど、どうだろ。



















黒大根、¥100/本!!



2026年6月20日土曜日

本日の農家メシ 間引きニンジン編

明日、NEW MID MERCATOに間引きニンジンを
持ち込む以上、生産者自らが品質チェックしなければ!
ということで、今宵は間引きニンジン尽くし。

K FARMのパープルニンジン、MS4D FARMの紅かおり
+クーディガー白ニンジンの間引きニンジン。














明日、NEW MIDに持ち込むため、水に差しておきます














手始めに、ニンジンスティック。
ハバネロソースマヨ掛け。
ぽりぽりうまうま。BYかつ














続けてガーリックソテー。
左のは新ネタ芥藍カイランbyカツ














間引きニンジンジョン!
葉っぱの部分にだけ溶き小麦粉をかけて焼く。
うま~。byミキティ
続けて黒ニンジン。
両脇はバターソテー。
中央はチーズはさみ焼き!うまうま。byミキティ



BIO CRESSONのクレソン直売

5月23日土曜日に道の駅どうしで行われたイベント
MS4D FARMの2軒となりに出店していた
BIO CRESSONさんが、富士吉田の圃場で、
採れたて泥付きクレソン直売を本日限定で行っているとのことで、
早速GO!!
BIO CRESSONさんは、道志村を拠点に、富士吉田、富士宮の3拠点で
クレソン栽培をご夫婦で行っているそうです。
農薬、除草剤を使用しないあたり、MS4D FARMと通じるものを感じます。
あいにく、雨が降り始めてしまったのですが、
お二人が出迎えてくれました!!
BIO CRESSON圃場は、
カインズ富士吉田店の東側に広がる畑エリアの、
鐘山通りに近いあたりにあるそうです。















BIO CRESSONのお二人、発見!!


クレソン畑です。
すごい水量の用水路です。桂川水系なのか?
何反あるのか教えてもらったのですが、
忘れました。
クレソンはアブラナ科の多年草(宿根草)で、
根っこが残っていれば、越冬して
翌年も葉が展開するそうです。
寒さにもかなり強くて、凍結しなければ生き残るとか。












































モンシロチョウの幼虫はあまりつかないそうで、
害虫といえば、カメムシやナガメ(菜亀)とのこと。
道志村の圃場は山が近いので、鹿害が悩みとか。















お~、クレソン農家スタイルだ。
この長靴、特注らしいです。






泥付きクレソン(泥はありませんけどね)\100/100g
とのことで、500g購入しました。
しゃぶしゃぶかな?

2026年6月19日金曜日

PCがぶっ飛んだ!

仕事上必須のPCが、6月15日に突然、
デバイスに問題が、、、、、のような黒い画面になり、
勝手に再起動。
はじめのうちは1回/時間くらいでしたが、
そのうち頻度が高くなり、、、、、
GEMINIに相談しながら、一般的な修復を試みるも、、、、、
うんともすんとも動かなくなってしまいました。
MS4DのPCは、メーカーPCではなく、組み立て式PCです。
CPU、メモリRAM、マザーボード、SSD / HDD、グラフィックボードGPUなど、
用途に応じたスペックを"ある人"にオリジナルで組んでもらっています。
茶豆を買い始めてからは毛が気になるので、
ファンとフィルターも強化してもらいました。
Windowsが起動さえしていれば、そのある人(Mさん)に
遠隔でリモート接続して、診断したり、修復してもらえるのですが、
今回はそうもいかない。起動しないのですから。。
ということで、Mさ~ん!
疑わしいのがパワーユニットとのことで、
とりあえず交換。
Mさん、かなりのオタクであります。
AI業界のメモリ需要の話、レアメタルの話、
MicrosoftとMAC,Linuxによるシェア争奪戦の話、
Microsoft officeの対抗勢力Libre Officeの係争話、
結構勉強になります。













パワーユニット交換で、とりあえず、
電源は入るようになり、セーフモードに。
その後、あれやこれや診断~修復すること、6時間。
最後の手段、SSDを初期化し、
OS、すべてのアプリを再インストールすることに。
一体全体、何が根本原因だったのか。
パワーユニットは大した問題ではなく、
2026年6月10日(日本時間)に配信されたWindows11の
アップデートが、どうやら影響したようなのです。
過去最多クラスとなる200件以上の脆弱性を
修正する重要なアップデートだったらしいのですが、
PCが起動しなくなったり、日常的な機能がバグったり
世界中のユーザーや企業で混乱が起きているとか。
え~、なんでミキティのPCは何ともないの?
とにかく、Mさん、急遽駆けつけてくださり、
ありがとうございます!!!
採れたてニンニク沢山お土産にどうぞ!







6月中旬に収穫できている野菜達


 

本日の収穫

昨日の雨はあがり、晴れ間が出ています。
お野菜BOXの注文が2つあるので、収穫。
Mサイズ(80型段ボール)2つに
これらの野菜を分けます。
あ、玉ねぎとニンニクは追加せねば!
















春大根が収穫適期と思いきや、
なんじゃこれ~。これ、台風6号の影響か!
これ、裂根(れっこん)と呼ばれる現象で、
土壌が乾燥気味だった後にまとまった雨が降ると、
大根が一気に水分を吸い上げて急激に肥大。
このとき、内部の成長スピードに
外側の皮の成長が追いつかず
内側からの圧力に耐えかねてピシッと裂けます。
その裂け目から水が入り、腐る。。
色々と勉強ですな。
そういえば、”大雨降る前になんでも収穫しとけ”
って、師匠の口癖だったな。



トマトの脇芽を水にさして置いたら、
根が出てきました。
まだ、植えるスペースに余裕があるので
挿し木ならず、挿し芽ですね。
トマトプロ農家さんも
行っている手法らしいです。
キュウリなんかも結構この方法で増やせます。

2026年6月17日水曜日

ニンニクの収穫

畑の師匠ことTENTENさんに遅れる事6日。
梅雨の合間の晴れ間がのぞいたので、
ニンニクを収穫します。
昨年9/28に10KG分の種ニンニク(約1000片)を
植え付け、約9か月経過。
葉っぱは8割ほど黄色くなり、収穫適期を少し過ぎてしまったか?
4月の追肥が少なかったか?
などなど、反省点は沢山ありますが、
どっさりと収穫出来ました。
何かの病気10%
割れ10%
小さすぎ10%
まあまあ40%
申し分なし30%

結構葉っぱが黄色いです。
抜き終えたので、天日で乾かします。
その間にお野菜BOX用の野菜を収穫。
















富士山ではなく、ニンニクにピントを!














お野菜BOXの梱包が終わり、ミキティ戻ってきました。














茎を切ること小1時間。猫車で4杯分。














結構でかいのもあります。これは¥300だな。














まだ10;00なのでもう少し乾かしてから帰ります。
これ、ニンニクカーペット?
あたり一面ニンニク臭です。







山荘に戻りました。全量は持ってこず、
割れもの、小さすぎるものは畑に置いてあります。
それらは、ハバネロソースに使ったり、自家使用なので
それほど気を使いませんが、
販売するものは、やはり、気を使いますね。


























コンテナ1個分は、ビール飲みながら仕上げ。
これやると、指がニンニク臭に!!!!
あとコンテナ3個分は、、、、、ま、一日一コンテナで。

本日の収穫

お野菜BOXの注文が入っているので、今日も畑へ。
昨日は雨天につき、畑さぼりました。
カブ系、葉物好調です。
80型と120型(特別注文)の2箱に詰め込んでゆきます。
こんなに入るのか?
左上から時計回りに、クレッシオーネコントルノ、
赤芥子菜、日野菜カブ、グリーン辛味大根、白カブ
ナリーパクチー、スティッキオ、ワサビ菜、
スイスチャード、カーボロネロ、新玉ねぎ、春菊
ビーツ、黄色カブあじ黄金、アスパラ、青山椒、
ターニップ、レタス赤、ロメインレタス、ニューレタス

1週間前とそれほどラインナップは変わっていません。
新ネタはスティッキオ、グリーン辛味大根、
黄色いカブ(あじ黄金)、ビーツが出来始めました。





青山椒

山椒の実がたくさんついています。
お野菜BOXに青山椒を入れてほしいとの事で、
早朝収穫。



MS4D山荘敷地内の最も優秀な木です。
その他、小さな苗から育てた山椒の木がおそらく
20本近く植わっています。
この黒いデッキは、山椒を取るためだけの目的で
設置されています。



山椒収穫の秘策らしいです。
籠を胸に装着しておけば、両手が使える!


2026年6月16日火曜日

梅雨の合間の晴れ間

昨日の雨で富士山、雪を少し被ったようですね。
昨日は雨天につき畑作業をさぼったので、見回りに。
春先播種の葉物が花咲いています。
あれ?みんなアブラナ科だ。
これって、本当は寒冷紗必要だったってこと?
赤芥子菜もルッコラもマスタードも菜花も
モンシロチョウの餌食にはならず、ケールだけ集まっているのに。
ケールが一番おいしいってこと?
うっすらとてっぺんが。













赤芥子菜(アブラナ科)














ルッコラ(アブラナ科)














レッドマスタード(アブラナ科)







菜花(アブラナ科)





2026年6月15日月曜日

梅雨は寒い

やっほ~!僕茶豆!
今日は珍しく、とうちゃんも、かあちゃんも
畑に行かないで朝から仕事してるよ!!
けど、なんか寒いです~。
ねえねえ、今日は何で畑に行かないんですか?
寒いから、薪ストーブつけて欲しいんですけど。
ここでも暖ったかいから、ま、いっか。