2014年5月20日火曜日

山中湖周辺渋滞抜け道PART1

行楽シーズンになると、山中湖の周辺の幹線道路は
にっちもさっちもいかなくなるくらい渋滞してしまいます。 
地元の方に教えてもらった抜け道をこっそりと。。。。。

讃美ケ丘から富士吉田方面に向かう時、戻ってくるときのルート。
Aの国道138はとにかく混みますよね。
Bの峠の蕎麦屋を抜ける道も、途中、
押野八海の観光バス等が渋滞していることがあります。
Cの忍野村をぬけて、トンネルを使って富士吉田入りした方が断然に早いです。


押野や富士吉田から讃美ケ丘に戻る時のルート
Aの山中湖ICをまっすぐに進んで湖畔にぶつかるあたりがいっつも混んでいます。
Bの花の都公園の裏側を通って山を越えるルートは山道ですが、
  混雑緩和にはなろうかと思います。

0 件のコメント: