2014年5月10日土曜日

Domaine Rodolphe Demougeot Beaune Clos Saint-Désiré 2009


ボーヌ クロ・サン・デジレ・ブラン 2009 ロドルフ・ドゥモジョ
ブルゴーニュ/シャルドネ

葉山に竣工した住宅のお施主様からのプレゼント
とても興味深いドメーヌです
抜栓してすぐは、母の日の食卓に飾られたスズランの清楚な香りと共に1杯
だんだん開いてきた所で、スズキのポアレのソースに少し拝借しました。
ムルソーをおもわせる、密と軽いロースト香と共に1杯
完全に開いたときには、完熟アプリコットを想像させる香りへ変化
ごちそうさまでした

〜WEBより引用〜
親からの相続ではなく、自らの意志でワイン造りを始めた ロドルフ・ドゥモジョは20代の初め、1992年にブルゴーニュのムルソー村に移り住み、ドメーヌをゼロから造り上げてきました。
ムルソーに在りながら白の栽培面積がまだ少なく、発展途上ではあるものの既存のキュヴェはかなりのポテンシャルを備えています。
今後も、規模と品質の両方での更なる飛躍が期待できる凄腕の造り手と言えます。
フランスのワイン専門誌「レ・ヴュー・ド・ヴァン』では、将来が期待される5人のブルゴーニュの造り手に選ばれるほど!
香ばしい麦の香り。少し2009年らしい熟した果実の甘さがしっかりと感じられ、そのあとにミネラル感がじわじわ・・・。樽やバター香のニュアンスもしっかり目。ツヤのあるドゥモジョの綺麗な白ワインです。

0 件のコメント: