2010年9月29日水曜日

人生初のゴルフコンペ

今年の3月にリニューアルした、那須の温浴施設を半年ぶりに訪れました。温浴宿泊施設の設計監理は初めてです。訪れたのは仕事と言えば仕事かもしれないのですが、ホテル主催のゴルフ大会があり、参加者の一人として、プレーをしにきました。さすがに一人では心細いので、讃美のゴルフの達人Aさんに引率してもらいました。”Aさん、へたくそな自分におつき合いいただき、ありがとうございます!プレー前日に施設入りして、ゆっくり温泉を楽しんで、翌日に控えようと思っていたのですが、仕事人としての癖で、各所を点検して回ります。来乗客数は多くヘビーユースな施設ゆえ、半年でほころんでいる箇所等ないか、ドキドキしながら施設内を拝見させてもらいました。(ドキドキしてはいたが、さほど痛んではいなかった。であれば、良いのだが、そうも行かず、いろいろなほころび?があったので、詳細はこの場では割愛。)プレー当日は、あいにくのザーザー雨で、ハーフのみ。雨の中のゴルフっていうのは、初体験。全然転がらない。ま、転がったとしても、へたくそすぎるので、たいして影響はないん。。。。バンカーは池になっているし、グリーンも水がたまってしまって、芝の目なんて関係無し。ナイスオンしたかと思って近づいてみてピンまで距離があるとがっかり。グリーンでアイアンが触れないからしかたなく、6打も掛けてピンに寄せる。ラフは湿地帯みたいだし、寒いし、冷たいし。コンペでもなければ、まずキャンセルしたくなる雨の中のプレーはある意味刺激的でした。プレー後は、冷えた体を硫黄泉が暖めてくれる。いや〜至極のひとときですな。その後は表彰式兼、懇親会。この不況下でも果敢にチャレンジし続ける、ホテルの姿勢に再度、感銘と共感を覚えたのと,リニューアル工事でお世話になった地元の施工チームの皆さんに久しぶりに会えたのが収穫でした。

0 件のコメント: