2023年7月1日土曜日

本日山開き

やっほ~。僕茶豆!
今日は雨が降っているけど、FARMに連れてきてもらったよ。
7月1日は富士山の山開きだから、
ジャガイモを試し掘りするんだって。へ~。
そしたらね、納屋の中にネズミさんが居たよ!
早速捕まえちゃったもんね。
茶豆も役に立つじゃん!!って、
FARMの師匠に褒められちゃった!
初、ネズミゲット!
猫足立ちだもんね!
2株分のジャガイモ収穫




























畑でBBQ?

獲れたてのイモの塩ゆで。







まだまだ熟成が足りないイモですが、
新ジャガならではのほくほく感!
これはこれで、うまし!



































































豆知識
山梨県の郷土料理>ひじきとジャガイモの煮物
富士登山の安全と無事、暑い夏の健康を祈願するものとして、
富士山山開きの7月1日に食されている煮物。
富士講の道者の世話をする御師(おし)の家では、
山のもの(じゃがいも)と海のもの(ひじき)を使った
この料理をお供えして富士山や神棚に供えており、
その習慣が富士吉田市や富士河口湖町などの
一般家庭にも広まったといわれています。

0 件のコメント: