2012年1月30日月曜日

2012年 冬 記録的寒波 1/31上空に今冬最強寒気

1/23から2月上旬にかけて記録的寒波の恐れと予報された通り、凍てつく寒さが続いています。雪が降っても、直ぐに溶けてしまう讃美ヶ丘内でも今年は珍しく真っ白な雪景色が続いています。地元の方々も、こんなに寒いのは何十年ぶりだと言ってます。ところが、明日31日から上空に今冬最強の寒気が流れ込み、冬型の気圧配置がさらに強まる見込みだそうです。2月3日頃にかけて大雪に対する一層の警戒が必要だそうです。
この所、気温グラフが-17度~0度の間なんですよね。
山中湖経験1年半の私達には初めての寒さです。
冬の間は東京に戻る度に水抜きをします。
MS4D山荘の上下水道管には凍結防止ヒーターが設置されてませんから去年も1度だけお湯の蛇口が凍りましたが昼には解けました。しかし最近の寒さ続きでは、トイレ、風呂、台所全ての水道が凍りました。しかも洗面台排水Sトラップに溜まった水が凍って膨張し、爆裂…。今年の寒波、恐るべし…。

0 件のコメント: