2012年1月30日月曜日

山梨県東部 富士五湖 地震

先週土曜日から富士山近辺が揺れてます。
tenki.jpの地震情報によると、28日だけでも非常に回数が多いです。
震源地;山梨県東部・富士五湖 北緯35.5度東経139.0度 深さ18km 忍野村と富士河口湖市
2012年1月28日(土) 07時39分 M5.0 震度4
2012年1月28日(土) 07時43分 M5.5 震度5弱
2012年1月28日(土) 07時46分 M4.1 震度3
2012年1月28日(土) 07時48分 M2.7 震度1
2012年1月28日(土) 08時04分 M4.1 震度3
2012年1月28日(土) 08時07分 M3.3 震度1
2012年1月28日(土) 10時58分 M2.6 震度1
2012年1月28日(土) 12時45分 M2.7 震度1
2012年1月28日(土) 13時19分 M2.7 震度1
2012年1月28日(土) 15時05分 M2.6 震度1
2012年1月28日(土) 23時58分 M2.9 震度1
合計11回も!29日にも大きな地震がありました。
2012年1月29日(日) 16時46分 M4.7 震度4
築35年のMS4D山荘の漆喰壁にも新たなひび割れが増えました。
静岡県東部の地震の時は、震度6強だったのでグラスの大半が割れて家具も移動したりヒドイ状況でしたが、今回は机の上に置きっ放しにしてしまった空瓶が1本転がっただけでした。油断は出来ないので、東京に帰るときは、危ない物は全て床に降ろして、開き戸にはテープを張って来ます。
富士山噴火には関係ないとの事ですが、やっぱり、ちょっと気になりますよね…。
富士山断面富士五湖断面図こちら

0 件のコメント: