2012年1月18日水曜日

10年落ちの車。車検見積りで焦り。予想外の費用。あと3週間で車検切れ。

パジェロ・イオ(現走行距離85,000km)の車検見積りに行ってきました。
元々年代物だった事もあって諸々かさんで、、、。でも、見積内容は納得。
2010/11に走行距離55,000kmの10年物を中古で購入してから約1年で30,000km走行。
車検後、100,000km超で行うタイミングベルト交換で約¥120,000_。だいたい半年後。
今回は引っかからなかったけど、タイヤもそろそろ交換時期で約¥90,000_程度。
これから半年の間にメンテナンス費が確実にウン10万単位でかかる。
最近の燃費は平均約7km/Lくらい
エンジンはGDI。エンジンオイルの汚れと減りが半端無い。
見積りを作ってくれた整備士の人に、「パジェロイオが好きなんですね。」と言われて「え?!」
山中湖に行くからと4WDを選んだものの、1年に1,2回しかシフトしない。
パジェロ・イオは好きだけど、必要以上のお金を掛けてまで維持する思い入れは無い。
その旨を伝えると、「これからもっとメンテナンスに掛かりますよ?今回かかるお金頭金にして燃費のいい新車も考えられますよ」
がーん。確かに。プリウスは30km/Lでしょ。年間のガソリン代も馬鹿にならない・・・どうしよう・・・
車検リミットは2012/2/11。
1ヵ月も無いじゃない!どう考えればいいんですか?!パニック!
欲しい車なんて考えた事も無いのに1ヵ月で選ばなきゃいけない!
そうかと言って、10年物パジェロミニにウン10万も掛けるなんて・・・
どなたか良きアドバイスを頂けないでしょうか?
(その後の健闘ぶりはこちらをご覧ください。「新車?中古車?買い替え比較検討 査定 ナビクル ガリバー カーチス ディーラー」)

0 件のコメント: