2023年11月13日月曜日

寒冷地あるある11;外構のこと

山中湖近辺にて、別荘地として販売されている区画は、
市街地の宅地と比して広いことが多いです。
100~300坪等はザラで、500~1000坪を有するような区画も存在します。
「敷地が広いってことは、見渡す限り隣の建物も見えなくて、
 プライバシーが確保されていて良い事じゃないか。」
そんなメリットと隣り合わせで注意を払わなければならないのが外構です。
広い!ということは、その面積分を維持管理してゆかなければならない訳で。。。

本日は、敷地内樹木の記事までしか、アップできませんが、
今後、時間のある時に、随時他のトピックも記していこうと思います。


11-1;敷地内樹木について         詳しくはこちら
11-2;外構凍害(凍上)
11-3;駐車場、敷地内車道
11-4;外構階段、歩行部
11-5;ウッドデッキ
11-6;後設置、物置き、カーポート
11-7;外部床へのタイル張り
11-8;塀、フェンス、柵
11-9;雑草対策
11-10;落葉対策



今回は外構について記しましたが、
その他の寒冷地(山中湖)別荘の注意点はこちらをご覧ください。

0 件のコメント: