2018年9月24日月曜日

基礎補強NO3

基礎補強工事の続きです。今回はフーチング部分。フーチングとは基礎の底板部分で、建物にかかる様々な荷重を地面に力を伝える大切な部分です。懸念だった荷下げ(駐車場から山荘までの30段階段)は、簡易トロッコを設えることで、大幅に効率アップしました。本日の荷下げ量(セメント25kg×4。砂利20kg×16。砂20kg×12。合計660kg)これを全部、手で抱えて運んでいたら、腰か膝がいかれてしまいますね。
基礎補強NO2はこちら
基礎補強NO1はこちら





配筋完了
コンクリート打設も完了

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

基礎補強工事は大工事だったようだ。資材の運搬と鉄筋コクリート仕上げは簡単ではない。何人の職人で工事したのか、まさか、二人での施工はとても無理のようだ。これまでのプロジェクトの経験が生きているようだ。本当にたいしたものだお疲れ様でした。

Unknown さんのコメント...

鉄筋コンクリート仕上げの基礎補強工事はすばらしい。厳しい条件の中でよくやったよ。関心しました。是非、現場を拝見したいものです。