2011年4月23日土曜日

タケノコ掘り

MS4Dの前身、清水勝広建築工房時代に設計させて頂いた武蔵五日市のK邸に4年ぶりにお邪魔させていただきました。4年経って改めて思うのは、東京でも、こんなに緑豊かな場所があるという事。鳥がさえずり、朝もやが掛かり、竹林からのマイナスイオンに包まれたテラスで、本日はBBQ。この時期は毎年、周囲にニョキニョキとタケノコが生えるという事
で、タケノコ狩り+白ワインの会です。
 K邸の外観です。震災被害は特にありませんでした。ほっ。中央にRCの壁柱を配置し、地震力を負担するユニークな構造です。 約1年半、設計に時間を費やした難解な立地です。 設計の過程等、詳しくはコチラ



 


タケノコ!周囲を掘って。。


 

収穫したタケノコは、山椒の新葉とのみそ和え。しっかりアクヌキして刺身。ホイル焼き、タケノコご飯でいただきました。 Kさん、また呼んでください!

2 件のコメント:

tome さんのコメント...

タケノコ美味しかったよね~
山椒の新芽の味噌和えと、あのワインのマリアージュ~
トレビアーンでした。

ブログ始めたよ。日々の日記代わりですが暇な時に見に来てください。
http://dog-dive.blogspot.com/

清水 美紀 さんのコメント...

本当においしかったです!特に、初めて生で食べた筍の刺身!!舌の奥に微妙に残るえぐみがたまりません。白ワインにばっちり合いましたね~。ブログ拝見しました。筍が出るのが遅かったのでは無く、不作だったんですね。今年だけの事なんですかね?