2012年9月28日金曜日

山椒の実-収穫-果皮

南の窓から、大きな山椒が2本見えます。
今年は青山椒を摘みませんでした。
なので今、枝にびっしりついた実は真っ赤に色付きました。

未だ赤くなり始めた実もあれば、完全乾燥して種が落ちた実もあるので、どうすれば良いのか解らず、とりあえず玄関先でそのまま乾燥。
--------------------------------------------------
果皮
熟した実の皮の乾燥粉末(粉山椒)は、香味料として鰻の蒲焼の臭味消し七味唐辛子の材料として用いる。

花椒
カホクザンショウ(花椒)の果実
中国では花椒(かしょう、ホアジャオ)と呼ばれる同属別種カホクザンショウ(Zanthoxylum bungeanum、英名 Sichuan pepper)の果実の果皮のみ用いる。
四川料理で多用される。煮込み料理、炒め物、麻婆豆腐などに果皮を加えて風味をつける。
乾燥粉末を料理の仕上げに加えると、四川料理の特徴といわれる舌の痺れるような独特の風味が得られる。
また、五香粉の材料としても用いられる。炒った塩と同量の花椒の粉末を混ぜたものを花椒塩(かしょうえん、ホアジャオエン)と呼び、揚げ物につけて食べる。
--------------------------------------------------
次の日・・・
実が全て破れて黒い種が飛び出してました!
どうすれば良いか解らないまま、取敢えず実を全部取って乾燥中

0 件のコメント: