今宵、お友達から頂いたワイン。これは、ハイコストパフォーマンスだ。
Bourgogne HauteCotes de Nuits 2008
地域地区;フランス、ブルゴーニュ
品種;ピノ・ノアール
生産者;グロ・フレール・エ・スールDomaine Gros Frere et Soeur
ヴォーヌ・ロマネの近年を語る際に、決して欠かせない家系、グロ家。家系としては1500年代まで遡ることが出来る由緒ある家柄だが、その歴史は複雑で、何度聞いてもおぼえられません。
グロ・フレール・エ・スールは、偉大な父ジャン・グロの次男であり、早くから、独自の個性をアピールしつつ、その魅力を、手の届く価格で味わわせてくれる次男ベルナール・グロの手掛けるドメーヌです。現在、ブルゴーニュで7軒ほどしか所有していないという果汁濃縮器を兄ミッシェルと共同所有。全体の生産量が5~10%減少するものの、天候に恵まれないヴィンテージでも常に安定した品質を維持することが可能だそうです。
どうりで、ブルゴーニュルージュにしては、凝縮感がある訳だ。
山中湖・讃美が丘を拠点に活動する設計事務所MS4Dによる、10年以上の実体験に基づいた「山中湖ライフの百科事典」。 2010年に中古山荘を購入して以来、週末利用のデュアルライフを経て、2020年からは職住一体の半永住スタイルで暮らす。当ブログでは、建築のプロ視点による「寒冷地でも快適な別荘設計・リノベーションのコツ」はもちろん、工務店や設計者選びに悩む方へのアドバイス、実際に経験した「水道凍結」や「雪対策」といった寒冷地あるある、さらには標高1,000mでの農業への挑戦など、良い面も厳しい面も包み隠さず記録。 「山中湖に別荘を持ちたいけれど、管理や寒さが不安で二の足を踏んでいる」「信頼できる設計・建築の相談先を探している」「自然の中での農業や2拠点居住に興味がある」といった方々へ、私たちのリアルな日常が、一歩踏み出すためのヒントになりますように。 富士山麓の厳しいからこそ美しいこの地で豊かな暮らしを、建築と生活の両面から発信。 ■設計事務所MS4D WEBサイト http://www.ms4d.co.jp/
0 件のコメント:
コメントを投稿