2014年8月1日金曜日

山中湖花火大会(報湖祭)

山中湖の夏の花火大会は毎年8月1日に行われます。(土日祝日、平日関係なく)日にちが決まっているので、平日だったりもします。今年も金曜日。これでは、観光客が集まらないではないか!とおもうのですが、
5夜連続で行われる富士五湖の花火大会の先陣を切って行われるのが、山中湖とのこと。
次いで西湖(竜宮祭)、本栖湖神湖祭、精進湖涼湖祭、最後に河口湖湖上祭がおこなわれるそうです。なーるほど、山中湖単体のイベントではないのだな。それは、致し方ない。
今年は山中湖村村名変更50周年記念ということもあって、例年よりも球数が多かった様に思います。が、途中で雷は鳴り出すし、バケツをひっくり返した様な大粒の雨。記念に残る花火大会でした。

0 件のコメント: