2019年3月3日日曜日

断熱対策

室内熱環境が外気の影響を受ける部分(ぺリメーターゾーンといい、建物の窓および外壁に面する部分を差します。)のうち、特に窓の断熱化は、冬場の寒さ対策を考えるうえで効果大です。築年数42年のMS4D山荘の窓はペアガラスでもなければ、高断熱サッシでもなく、窓周辺は殆ど外の気温と同じです。
ので、DIYで簡単に出来る窓断熱を行ってみました。全部の窓ガラスに実施できたわけではありませんが、気持ち、部屋の断熱効果がアップしたような気がします。


対策1;もともと和室だった部屋の障子には両面に
障子紙を張り、空気の層を作りました。





















対策2;アルミサッシと障子の間に
中空ポリカーボネート板を取り付けました。























トイレや洗面所の窓には溝を掘った枠を上下に設置して
中空ポリカの引違いとしました。


0 件のコメント: