2020年6月6日土曜日

オオマルハナバチ?クロマルハナバチ?

最近、寝室の壁の中で
ん~ん~。とか、ムンムン。とか、
なんか小さな動物の声のような音がします。
板張りの壁のすぐ向こう側で音がするものですから、
壁に耳を当てて聞いていると。
なんだか、羽音の様でもあります。
ここは、意を決し、壁を叩いてみました!
すごい数の羽音。こりゃ、ハチに巣を作られちまったと気づきました。

翌日、家の周りの気になる箇所を点検してみると…
床下軒裏のちいさな隙間にだれか入っていきます。



さっそく、1匹捕まえて、観察してみました。
在来種のクロマルハナバチのようです。
人を刺すことはほとんどないハチらしく、後脚に花粉を一杯付けて戻って来ます。
蜂蜜作ってるんでしょうか?なんか可愛い。






















壁の中が蜜蜂の養蜂箱状態と言う事?
我々の畑の作物の受粉も手伝ってくれている?
なんて、考えたら、駆除するのはかわいそうに思えてきました。

今日も、壁の中でブンブン働いています。

0 件のコメント: