2020年6月27日土曜日

ブヨ対策 ハッカオイルスプレーレシピ

今年から始めた山荘農園ですが、困ったことがあります。
平日は仕事が始まる9;00まで、芽掻き、支柱立て、雑草抜き等、
畑の世話を行っているのですが、そんな涼しい時間帯の大敵は”ブヨ”です。
羽音がしないので、近づいている事に、ほぼ気が付かないこの虫。
刺されると、痛痒いし、腫れるし。。
夏が近づいてきていますが、朝、夕の時間帯は、半そで半ズボンは厳禁です。
そんな中、予防策として重宝しているのがハッカオイルスプレーです。
刺されてしまったら。。。ポイズンリムーバーで毒を抜くしかないですね。

蚋に刺された!part1 予防と対策  過去記事こちら 
蚋ブヨに刺された!part 3     過去記事こちら
夏にめちゃくちゃ使える"ハッカ油" 過去記事こちら

ハッカオイルスプレーのレシピ
1;1Lの空ペットボトル+スプレーノズル(100円均一で購入)
 (1Lでなくても500mLでもなんでもOK)
2;消毒用エタノール50~80mL程度(薬局で購入)
・ ハッカ油 適量(たぶん5~10mL。濃過ぎるとヒリヒリします)
3;好みのエッセンシャルオイル数滴
 (最近ハッカだけに飽きてきたので、)
 (ティーテュリー、ローズマリー等適当にブレンド)
4;油とエタノールを良く攪拌。ふたを閉めてフリフリ
5;水道水投入

あとは、長袖長ズボンの上から、シュッシュ。
特に首だとか、グローブと袖の間だとか、肌が露出している部分を重点的に。
ちなみに、ミキティは麦わら帽子をかぶり、顔面にネット掛けています。
この量で、1か月間/2人、くらい持ちます。

ハッカ油は10年前くらいに、
楽天で450mLを購入した余りを使ってます。



0 件のコメント: