2021年12月19日日曜日

クリスマスパーティ

コロナ以降、ホームパーティへの参加も開催も控えていましたが、
15年前に設計させていただいたお宅にて少し早めのクリスマスパーティを
行うということで、お邪魔に。
そんなパーティにていただいたワイン。

EGLY-OURIET Grand Cru V.P. Extra Brut(NV)
エグリ・ウーリエ エクストラ・ブリュット V.P(ヴィエイユスマン・プロロンジェ) 
グラン・クリュ ノンビンテージ
産地;仏シャンパーニュ
品種;ピノノアール60%、シャルドネ40%
生産者;エグリ・ウーリエ
特徴;瓶熟期間70ヶ月!!

70か月の瓶内二次発酵って、泡が優しいですね。ピノノアール比率が高いので、
ブルっぽさを感じるのかと思いましたが、なんとも、
ほどよい酸と蜜のニュアンスと、ビオっぽいアロマとの複雑な余韻でした。

Pavillon Rouge du Château Margaux 1990 
産地;仏ボルドー左岸
品種;カベルネソーヴィニオン、メルロー、カベルネフラン
生産者;シャトーマルゴー

言わずと知れたボルドー5大シャトーの一つ、シャトーマルゴーが作るセカンドライン。
ボルドー左岸、右岸、ブルゴーニュ共に当たり年といわれる1990年ものです。
抜栓して試飲段階では、まだ少し硬い印象でしたが、30分放置して本領発揮。
繊細かつ、がっしりとした骨格。
ネット情報では、比較的早い段階から楽しめるワインとありますが、
まだまだ、長期熟成に耐えうるポテンシャルを感じる、果実感と渋み。
アフターは熟成香、ホコリっぽさも楽しめ、
合わせたローストポークのリンゴソースとも相性が良く、
最高のひと時でした。





















0 件のコメント: