2021年12月31日金曜日

年末のDIY。ナラ無垢ローテーブル

年末休みを利用して、薪ストーブ前にローテーブルを作ることにしました。
これで、薪ストーブ上で調理したものを、すぐに食せる(行儀悪)
伐採したナラの原木(450Φくらい)を、チェーンソーで製材。
天板はヤトイ実+木工ボンドにて2枚ハギ合わせにしました。
脚は急ごしらえで作ったため、デザイン悪く、不細工につき、暇なときに作り直します。

サイズ;W380×L1080×H390
材料;たぶんコナラ
仕上;リボスオイル、カルデットクリアー



こんな感じのローテーブル。
頑丈に作れば、ベンチにもなるかなと。。

丸太から、チェーンソーで
ブロックを切り出します。
ガイドなしのフリーハンドにつき、精度悪いです。
W280×L1200×D100くらいでしょうか。
このくらいの塊で、ようやく山荘に持って上がれます。

民芸調に寄りがちなので、
丸太の耳の部分は切り落とします。
その後、ガイドを使用してチェーンソーで
2枚に挽き、手動電動カンナを掛けます。
(自動送りカンナがほしいっす)





ほぼ完成。あとは塗装のみ

脚のデザインが悪いっす。ぐらついたので、
急遽10Φ丸棒を通しました。

裏側。やっぱり足がダサいです。

薪ストーブ前に設置。


0 件のコメント: