2021年12月16日木曜日

来年の薪

伐採樹木、自然倒木の片付け、兼、来年の為の薪割りが概ね終了しました。年内に割ってしまわないと、年が明けるころには山の地肌は凍土になってしまって、スパイク長靴でないと山に入れないんですよね。手前の山がW1.6×L2.2×H平均1.8m=6.3㎥。桧の間の第1薪小屋=W1.2×L1.8×H1.8=3.8㎥。
1年放置して乾いた状態の重さに換算すると、、3.4t。
山荘まで運ぶのが、こりゃあ大変だ。
ワイヤー×電動ホイストで、運搬機を。。。。。いや、リヤカーか?。。。。猫車でも坂がきついからな。やっぱり手運びか。。
20kくらい、ずた袋に入れて、男子2袋。
女子は小さめのずた袋=10kg 。
=50kg/往復。=68往復か。あまり無理せず、4往復/日として、、、17日だな。



0 件のコメント: