2022年11月18日金曜日

本日は東京

本日、仕事の打ち合わせがあり、高速バスで東京へ。
コロナ過以降、山中湖を職住の場にしているため、普段は山中湖にいるのですが、
お仕事で、どうしても工事現場や敷地を視察しなければならない時など、
2回/月程度の頻度で、東京(日帰り)に出かけています。
東京へ行く手段をいろいろと試してみているのですが、場合によって使い分けですね。

1;自家用車移動;
  一番気軽ですね。深夜でも早朝でも思い立った時に移動できますし。
  ただ、昨今ガソリン代高騰につき、2名以上の同乗を心掛けています。
  コスト;¥10,000~14,000万円/往復(4名迄同乗可能)
   2名同乗であれば一人当たり¥5,000~7,000円/往復×人
   高速道路代(ETC)富士吉田西桂~初台;¥2,840/片道
   ガソリン代;約110kmで燃費10km/L 165円/L ¥1,815/片道
   東京での駐車場代(場所によりマチマチ1,500~4,500/12h)の合計
  所要時間;1時間半程度(山荘to北新宿MS4Dオフィス)
   PM10;00以降AM4;30までの出発出発の場合ですが。
2;高速バス;
  満席の場合も稀にあるので、1日前くらいの予約を心掛けています。
  WEB予約にて少し割引があるので、ハイウェイバスドットコムを利用していますね。
  ただ、ホテルマウント富士停留所まで、送り迎え(またはタクシー送迎)が必要ですね。
  (冬場の閑散期は湖畔沿いの駐車場に止めておいてもお咎めなしだとか?)
  また、時間帯によっては渋滞に巻き込まれることが多く、到着時間が読みづらいです。
  コスト;¥4,380/往復*人(タクシー代含まず)
   高速バス代(WEB割)¥2,050/片道(ホテルマウント富士~新宿バスタ)
   鉄道代¥140/片道(JR新宿~JR大久保)
  所要時間;3時間半~4時間程度(渋滞なしの最短2時間45分)
   山荘からバス停、バスを待つ時間、バスに乗っている時間、バスタからオフィスまで
   を加味すると3時間半くらいの余裕を見ておく必要があろうかと。
  バスの中では寝ていられるので、激務続きで運転したくない時、かつ、単身移動かつ、
  時間に余裕がある場合は高速バスを良く使います。
3;電車;
  大月まで、マイカーで移動し、車は時間貸し駐車場へ。
  あずさか、かいじに乗って新宿へ。
  コスト;¥7,800/往復×人
   高速代;富士吉田西桂IC~大月ICまで¥620/片道
   ガソリン代;約30km \495/片道
   特級かいじ¥2,362/片道(JR大月~JR新宿)
   大月での駐車場代¥600/12h
   鉄道代¥140/片道(JR新宿~JR大久保)
  所要時間;約2時間(特級乗車間は58分)
  単身移動かつ、朝夕の高速道路が渋滞するであろう時間に東京到着が
  必須の場合に鉄道を使います。
  高速バス同様に列車の中で居眠りできますし、ノートPCを持ち込めば
  簡単な仕事をこなせますね。
  
新宿バスタ前でパチリ。スイカペンギンが数体。


   

0 件のコメント: