2011年10月9日日曜日

ドニ・モルテ・ジュブレシャンベルタン2009

讃美住人の先輩宅にてごちそうになった一品。この若さにして、秀逸な一品でした。
先輩、また誘って下さい!!

Gevrey Chambertin ジュブレシャンベルタン2009
地域地区;フランス、ブルゴーニュ
品種;ピノ・ノアール
ドメーヌ;DENIS MORTET ドニ・モルテ

ドニ・モルテは、ワイン造りをアンリ・ジャイエから教わりました。厳しい選果、抑制生産を守り、一つ一つの苗木を熟知し、生育期の手入れや管理等をそれぞれ適応した栽培を行います。低い温度で48時間の醸し、澱と共に樽熟成をゆっくり行います。
ロバート・パーカーからは、「ジュヴレ・シャンベルタンのスターになり得る」と絶賛され、「ル・クラスマン」では、ロマネ・コンティ、ルロワと並び、3つ星生産者の常連として名を連ねるドニ・モルテ。評価は年々高く、価格も急高騰中だったのですが・・・才能がゆえの苦悩からか、2006年1月、その生涯を閉じました。その早すぎた死には誰しも衝撃を受けました。
現在はドニ・モルテの長男、アルノー・モルテがすでに立派に後を引きついで行っています。
wine groceryより抜粋

0 件のコメント: