2015年5月15日金曜日

蚋ブヨに刺された!part 3

今年も野良作業が危険な季節になりました。
夫婦2人とも以前、刺されたことがあったので、
対策を知らない訳ではなかったのですが、
季節的に未だ浅く「大丈夫だろう」と完全に油断して、
必殺ハッカオイルスプレーもせず、半袖半ズボンスタイルで枝払いをしたり、
先日作ったハーブガーデンの草むしりをしていたら。。気が付けば日暮れ。
既に何度も刺されているので体内免疫が出来たのか、
以前ほどつらくはありませんでしたが、やはりかゆいし、腫れるし。

皆様くれぐれも気を付けてください。
ブヨには「蚊取り線香」「虫除けスプレー」「キンカン」など効きませんよ!
薬局で売っているハッカ油が良いです。

蚋に刺された!part1 予防と対策  過去記事こちら 
夏にめちゃくちゃ使える"ハッカ油" 過去記事こちら


1番に餌食になったのはこの方。右目頭1カ所
注意)関取ではありません。





次が、私。左右両ふくらはぎ下部








0 件のコメント: