2021年6月28日月曜日

畑を荒らす奴

最近、畑の若い目や葉をだれかが食べています。
朝になると、小さな足跡が。。
ただ、食が細いようで、一度に大量には食べません。
誰なのかなと思っていたら。小鹿のバンビでした。
親は少し離れたところで、雑草食べてます。
お願いだから、ファミリーで来ないでください。
君たちのサラダバーではないのだ。













讃美内でガーデニングや、菜園をする諸先輩方に対策を聞いてみました。

ある人曰く
 ”ネットフェンスしない菜園なんか、鹿のエサ育てている様なもんだよ”
ある人曰く
 ”私はお花だけど、鹿はネットで防げるからまだいい。イノシシが問題”
ある人曰く
 ”玄関前に無毒球根系の花を植えるなんて、イノシシ呼んでるようなものよ”
ある人曰く
 ”ガーデニングでも菜園でも本格的にやるなら、電柵しかないわよ”
ふ~。来年はやめようかな



0 件のコメント: