2023年2月9日木曜日

花福苺by福岡県石井農園

福岡の苺農家の友達から、小ロット配送時の梱包テストを兼ねて、いちごが贈られてきました。大粒できらきらと輝く様は珠玉の逸品です。
ありがとうございます~!
実は一度も顔を合わせたことはない石井農園さんですが、最近頻繁に連絡を取るようになっている友達です。
なぜか?スマホのオンラインゲーム仲間なのです。今流ですね。
石井農園さんは、イチゴ栽培研究家兼苺農家の花田ご夫妻を師匠として、福岡県宗像にてイチゴの栽培をなさっています。
有機肥料を中心に施肥・温度管理等でいちごのジューシーさを残しつつ、水っぽくならない様に注意して栽培されているそうです。
少しぶつけただけで、表面が傷んで見えてしまう、繊細なイチゴ達を丹精込めてつくられているのですね。

石井農園さんのインスタグラムこちら。


茶豆宛に届きました!!


どれどれ、点検点検。
配送時の振動で片側に寄ってしまっていないか?
苺同士がぶつかって、傷んでいないか?




















3種類の苺を送っていただいたので、
少し冷やして、食べ比べをしてみましょう。

左から;恋みのり、さちのか、あまおう。
恋みのり、あまおうは、大粒ですね。
恋みのりは、語彙力不足で表現難しいですが、
瓜というか、メロンの皮に近い部分というか、
青臭いというか。勿論、甘くて、優しい酸味で美味。
さちのかは、ワイルドな野生味を感じました。
それぞれ絶品でした。


バクバクたべるだけでは、もったいないので、
つまみを作ってみました。
大粒のあまおうを半切して
クリームチーズを挟み、
少し煮詰めたワインビネガーソースを掛けて
生ハム巻きにしてみました。
粒々は生胡椒です。
(胡椒はいらなかったかな)
合わせたワインは、
仏ブルゴーニュのシャンボールミジュニー。
ピノノアール品種の優しい酸味と、
ベーリー系のアロマが、いちごフレーバーの
爆発を手伝ってくれました。
ごちそうさまです~!



0 件のコメント: