2023年6月13日火曜日

玉ねぎの収穫

今日は、昨年の9月末頃にコメリで苗を購入して
定植した玉ねぎの収穫です。
玉ねぎの収穫時期は玉ねぎが教えてくれるんですよね。
葉っぱがくた~っと倒れてくるのがその合図。
保存を利かせるためには乾燥が大切だとか。
(今、ばっちり、梅雨なんですけど)
今年は、種から苗を育ててみようかな。
長期保存が効く種類の種もD2に売っていたような。

なかなか立派なサイズです。
葉っぱは細かく刻んで、ネギ焼きに!
200苗植えて、190個位取れたので、
まずまずではないでしょうか。

FARM小屋の軒下に何個かぶら下げて乾かしてみます。
その他は、山荘に持ち帰り。。どうしよう。。





0 件のコメント: