2023年6月2日金曜日

激しい雨

本日は朝から激しい雨です。
2020年頃に外壁工事と共に雨漏れ対策も行ったので、
山荘は雨漏れなしです。
ただ、MS4D山荘の立地するすぐ西側は、ハザードマップ上では、
急傾斜地;特別警戒区域。および、土石流;警戒区域ですから、
大雨が降ると、気が気ではないです。
気象庁によると、6月2日金曜日は 
日降水量266mm、最大瞬間風速12.3m/sだったそうです。
2011年9月に比べれば、まあ、大した雨ではないですね。
(2011年9月4日、台風12号の時の様子はこちら
過去の大雨の実績から、自分なりに危険雨量を推定した記事(こちら

讃美橋付近。U字側溝のないこのエリアは、
大雨が降ると、道路が川になります。

讃美橋の西側エリア。
横断側溝では吸い込み切れていません。

オ~NO~。
見回りして引き返して来たら、気が倒れている~。
車に手ノコを積んでいたので、
簡易処理しておきました。
(事後、管理事務所にきちんと連絡しましたよ)

やはり、この個所が一番気になりますね。
湖畔から讃美ケ丘に向かう途中です。
みずみちと重なっているんですよね。
すごい量です。




0 件のコメント: