2022年1月12日水曜日

山荘暮らしの光熱費

コロナが騒がれるようになり、2020年03月より、東京の賃貸マンションを解約し、山中湖山荘暮らしを始めました。今年の3月で早2年が経ちます。それまでは、週末利用でしたが、これだけぶっ通しで利用したのは初めてです。その間、LPGも電気料金も引き上げがありましたね。ということで、推移をまとめてみました。

2019年のガス代の平均は 3,828円/月。電気代は 5,326円/月。
(年間山荘利用日数約100日。週末利用)
2020年のガス代の平均は 6,187円/月。電気代は 7,008円/月。
(年間山荘利用日数300日)
2021年のガス代の平均は 5,152円/月。電気代は 6,007円/月。
(年間山荘利用日数365日)
なーんと、2020年よりも2021年のほうが、電気+ガス共に平均額さがっているではありませんか。
特に意識的に節約を心掛けた2021年12月分のガス代は、3㎥の使用で3,346円!!

省エネ節約ポイントは以下です。(けち臭いとか言わないでください)

1;暖房は薪ストーブのみ使用。対ガス電気。
 (外壁の断熱+窓回りの簡易2重化により、今のところ
 (電気床暖、ガスファンヒーターは使用しなくて済んでます。
 (2月の寒い日は無理でしょうけど

2;洗い物のお湯は薪ストーブで。対ガス。
 (薪ストーブを1日中焚き始めた11月頃より、
 (常に寸胴鍋にお湯が沸いているので、それ、いただき

3;薪ストーブ調理。対ガス。
 (これは、節約したくて行っているというよりは、趣味ですね。
 (角煮、煮卵、鍋料理全般、ダッチオーブン料理全般、低温肉料理全般
 (ピザ、各種解凍作業などなど、

4;コーヒーメーカー使用停止。対電気。
 (薪ストーブ湯によるハンドドリップに切り替えてみました。


と、記してみましたが、これ、夏になると薪ストーブ炊かなくなるので、冬場限定の節約術ですね。


2019年~2021年末までの電気代とガス代推移










LPGガスの明細。少々、生々しいっすね。


0 件のコメント: