2022年1月17日月曜日

山の神

かつて山中湖村付近には、炭焼き、製材、建築、大工などの山仕事をする人が多かったため、山中、長池、平野の3地区には山の神が祀まつられているそうです。ということで、本日は長池地区の山の神にご挨拶に伺いました。山の神は浅間神社の末社で、主祭神は大山命(オオヤマズミノミコト)だそうです。やまなかこ宝めぐりマップ(リンクはこちら)におおよその場所が掲載されていますよ。

長池バス停前から長池地区を北上して歩いてゆくと、
右手に看板があります。

未舗装の赤道を登ること100mくらいかな、
右手に看板があります。

山の神です。
今年も、山の恵み(主に薪)をいただきます。





0 件のコメント: