2023年3月29日水曜日

クルミシロップの作り方,

山荘敷地内にオニグルミが何本か生えているのですが、
実は小さくて、食べるには、物足りないというか、
ほじくるのが面倒くさいというか。
木の成長がそこそこ早く、気付けば20M。
これは、伐採かなと思っていたのですが、
クルミシロップのつくりかたなるYOUTUBEを発見。
イタヤカエデからメープルシロップを採取する要領で、
クルミから、クルミシロップなるものが作れるとか!
これは、試してみなければ!!

日光自然工房さんのオンラインショップ(こちら)にて
樹液採取用器具、スパイルを5つ購入。
カナダからの輸入品だそうです。
少し木がかわいそうな気もしますが、
Φ12mm×50mm深さ程度の穴をあけ、
スパイルをトンカチで打ち込みます。
樹液が早速出てきました。

適当にペットボトルをくくり付けてと。
1時間くらいで3センチくらい溜まりました。
日中の温かい時間帯に、沢山水分を吸い上げるそうで、
夕方確認をしたところ、あまり増えていませんでした。
樹液採取は、若葉が芽吹く前、
最低気温が氷点下を行ったり来たりする
3月中くらいの時期が良いそうです。


0 件のコメント: