2023年3月9日木曜日

鹿害

県内でニホンシカの数が急増している。らしいです。
たしかに、数年前までは、4~5頭の群れを1~2回/週、
見かける程度だったように記憶していますが、
最近は、ほぼ毎日、山荘前の山を歩く姿を目にします。
しかもパーティー数が8~10頭と多いです
2020年コロナ過以降、僕らが毎日山荘にいるようになったので、よく目にするのかな?
と思っていたのですが、そうではないようですね。
山梨県の見解では、適正な生息数は4700頭程度に対して、
県内には約5万頭推定で生息しているそうです。(2018年度調査)
農作物への被害はもちろんのこと、カラマツやモミの木などの樹皮食害によって
立ち枯れが大量に発生しているとか。
狩猟による駆除を進めているそうなのですが、鹿達も賢くなってきて、
猟友会が鉄砲を使用できないエリア「猟銃禁止区域」に避難しているとか。
たしかに、讃美ケ丘別荘地内は猟銃禁止区域ですが、彼らのエサも豊富なわけで。
なにか、妙案はないものでしょうか。

本日は6匹の群れでした。



鹿に樹皮をかじられた跡。
この程度であれば、木は死なないでしょう。


































以下にブログ内の鹿に関する過去記事をまとめてみました。
>2022年 オス鹿
>2022年 鹿害農作物
>2021年 鹿害農作物バンビ編
>2020年 鹿の角砥ぎ







0 件のコメント: