2023年3月4日土曜日

工房七丸

富士吉田にある、工房七丸に寄ってみました。
元大工さんの荒井安昭が主に扱う素材は、葡萄や桃など、山梨県が誇る果物の木です。
果物を育てる役目が終わった老木を使用して、
スプーンやバターナイフ等のカトラリーや、
小鉢やお盆などの器類を制作されています。
葡萄の木は葡萄の香りが。桃の木は桃の。といった特徴があるそうです。
”興味があるんだったら、今度、おいでよ。”
”帯鋸でも、プレーナーでも道具は揃っているから、”
”クルミの製材でもなんでも、ここでやっていきなよ。”
ですって。もう少し乾燥させて持ち込ませてもらおう。

工房七丸のWEBサイトはこちらです。


工房ですな~。そそられます。
ホイストクレーンも完備されているので、
ある程度の重さの丸太も
搬入可能だそうです。






















工房の脇にギャラリーが併設されていて、
実物を手に取って購入もできます。


0 件のコメント: