2023年3月9日木曜日

寒冷地(山中湖)別荘、あるある13;虫、獣のこと

自然豊かな環境に別荘を所有して、野生生物を身近に観察できるのは楽しいですよね。 野鳥の鳴き声で目覚め、朝靄の中を悠然と歩く鹿の群れ。夏の夜はクワガタやカブトムシが飛んできて、子供たちは大喜び。そんな楽しさの反面、様々なトラブル、被害も隣り合わせです。 野生生物は様々なウィルス、細菌、原生生物を保有しており、 思わぬことから人が感染してしまうこともあるようです。 ノミやマダニも沢山付着しています。
また、山荘に営巣する野生生物も沢山います。 
糞尿汚臭、害虫発生、深夜騒音、漏電~火災。。。。。
気にし始めるとキリがないのですが、 以下、山中湖近辺でよく見かける野生生物のうち、
益獣、害獣(鳥、両生類、爬虫類、虫も)を紹介します。 

・ツキノワグマ 
  稀に讃美ケ丘別荘地内でも見かけるそうです。こわ~
・ニホンシカ  
  よく見ます。菜園や花を食い荒らす。。注)マダニ   
・イノシシ   
  ウリ坊はかわいいんですけどね。親は。。。。  
・ホンドキツネ 
  稀に遭遇。すばしこくて撮影できず。残念!!
・ハクビシン  
  中古山荘の天井裏には稀に、ため糞が。おえ~。
・イタチ    
  遭遇したことはないのですが、雪の日に足跡が。
・タヌキ    
  アナグマとはしっぽで見分けてます。    
・アナグマ   
  山荘周辺での、ため糞やめてください!           
 (詳細記事こちら)  
・ムササビ   
  よく見ます。特に害はない?
  いや、病原菌保有。家にも住み着く。
・二ホンリス  
  よく見るかわいい奴です。
・野ネズミ   
  ネズミは全国どこにでもいますよね。
・ヘビ     
  マムシ、ヤマカガシは要注意ですが、
  その他はまあ、見た目がね。
・カエル    
  モリアオガエルなどの希少種も生息しています
・ヒキガエル  
  ペットを飼っている方、毒に注意!!
・フクロウ   
  なかなか遭遇出来ません。
  声はするんですが。声真似特訓中。
・キツツキ   
  ガッガッガッガッ~って、
  脳しんとう大丈夫ですか?
・イエコオモリ 
  夏の夕方、よく飛んでますね。
  家に住みつくってホント?
・スズメバチ  
  キイロはまだいいけど、大スズメは。。。
・アシナガバチ 
  結構かわいいんですよね。
  第1段が孵化するまでは。
・マルハナバチ 
  基本的にいい奴なんですけど、
  家の壁の中にはね。
・アシダカグモ 
  見た目はグロイですが、いい奴です。
・カメムシ  
  くっさいんですよね。
  集団越冬もなかなかの見ごたえ。
・テントウムシ 
  雨戸の裏に集団で冬眠。
  テントウムシモドキとの区別。
・カマドウマ  
  通称スイッチョン、ニンジャ。
  悪さはしないけど見た目が。。
 (過去記事こちら)   
・ヤマナメクジ 
  うお~伸びる伸びる。
  見た目はグロイが悪い奴ではない。
・ブヨ     
  小さいのに被害は絶大。
  羽音なく忍び寄るサイレントハンター。
・蛾の類    
  害はない。毒蛾類の幼虫は別ですが。
  見た目がキモイだけ。
 (過去記事こちらこちら、)
・蟻の類    
  黒い蟻も家を食べるってホント?
・防虫対策   
  ハーブ植えたり、色々試してみました。
 (ライトアップ作戦過去記事こちら)         



0 件のコメント: