2024年1月14日日曜日

山中湖長池地区「御神木まつり」「どんど焼き」

毎年1月14日に山中湖村長池親水公園で行われる、
「御神木まつり」「どんど焼き」に行ってきました。
忍野村~山中地区~平野地区と順を追って車でめぐっているうちに、
長池地区の御神木は立ってしまっていました。。。
19日の早朝に、御神木は片づけられてしまいますが、
それまでの間に、ちょっと、立ち寄ってみてはいかがでしょう?
もう、ご神木立ってしまっていました。
地域の方、観光客、別荘族含めて、
集まった男衆でロープを引いて立てるのが恒例で、
数年前はお手伝いしたな。
いや、寒くて帰ったんだっけな?

火が入りました!
今年は何にも手伝っていないのに
お神酒をいただいてしまいました。

お団子持った子供たちが集まってきました。
子供たちが正月に書いた書初も燃やしています。
火がついて、空高く舞うと文字が上手になるそうな。
来年は、MS4Dも持ってこよう。




































































山中湖たから巡りマップでも紹介されています。

0 件のコメント: