2010年7月9日金曜日

防虫対策ーその1ーバリアー編

山中湖ライフを満喫するには、虫と友達にならねば。。。
けれど、家の中には入って来てほしくない。。
個人差はあるのでしょうけど、私は、イモムシ系が特に嫌い。あと蛾。
最近、気候が暖かくなってきたので、なんだかよくわからない飛ぶ虫が
沢山孵化しています。夜、ガラス面にはびっちり、蛾が。。。。
窓を開け閉めした際に、家の中にも飛んできます。
MS4D 山荘の主のような蜘蛛が暗闇でそれを待ちかまえています。
蜘蛛につかまらなかった蛾は疲れ果てて、そのうち死にます。
その死骸をせっせと運ぶ蟻が行列をつくります。
羽や足などだけ取り残され。。。。
ひとつ屋根の下、食物連鎖の縮図のようで面白いと思ってましたが、
蟻は家にとって、大敵になりかねません。
しかも、最近山荘内で、足首に1週間以上も痒みが残る虫にさされました。
ダニですかね…?
野ネズミも出ると聞きます。ノミやダニを体に沢山まとって。。。
これは、早めに対策を練ったほうが良いのでは?と思いカインズホームへ。





















害虫対策コーナーには、えぐいパッケージが多種類用意されてました。
東京住まいでは殺虫剤をこれほど吟味する事が無いので、気づきませんでしたが、
実にネーミングがストレート。
思わず、1人、棚の前で声に出して読んでました。
来る虫を1匹づつ殺すのではラチが明かないし、
一網打尽にやっつけるのは山暮らしを楽しむ意味から外れるし…
小1時間棚の前で悩みましたが、虫対策のコンセプトは”バリヤ”と決定。
・人体に影響があるほど強い薬品はNG
・殺傷効果は極力避ける
・忌避効果を最大限尊重。
MS4D山荘の益虫達は殺したくないのです。

購入リスト①蚊取り線香
 キンチョーは高いので、カインズホームオリジナル。
 やはりこれは日本の夏には欠かせないので効く効かない関係なく購入。
 香を楽しむための物。

購入リスト②kincho/虫がいなくなるスプレー1080時間1日1プッシュ90日用
 蚊取り線香の進化系1日1回スプレーすれば蚊が寄り付かないなんて凄い!
 ので即買い。しかーし、蚊取り線香の4倍のお値段。

購入リスト③ アース製薬/スーパーアリの巣コロリ
 家の構造材料を食われては困るので、罪悪感にさいなまれながらも全滅希望。

購入リスト④ アース製薬/あみ戸に虫こない1.5ヶ月用無香料
 これは殺虫効果あり、コンセプトに反するが、飛んで火に入る夏の虫もいるわけで…
 近寄らないでの期待を込めて。

購入リスト⑤ 住友化学園芸/ねずみにげる
「匂いによる忌避薬」ネズミの嫌いなハーブが主成分だそう。
 置くだけなのが手軽で好みなので即買い。
 しかもパッケージデザインが昭和レトロでラブリー。

これらの配置計画も頭の中で想像しつつ帰宅。即配置。ひと安心。




0 件のコメント: