2010年10月4日月曜日

ドニ・モルテ ジュヴレ・シャンベルタン1999

GEVREY_CHAMBERTIN ジュヴレシャンベルタン 1999
地域地区;フランス/ブルゴーニュ/コートドニュイ
品種;ピノノアール
ドメーヌ;DENIS MORTET、ドニモルテ

ドニ・モルテは、ヴィニュロンで醸造家の父、シャルル・モルテ氏のもとで17歳から手ほどきを受け、1991年に父の引退後、跡を継ぎました。彼は、ワイン造りをかのブルゴーニュの神と呼ばれるアンリ・ジャイエから教わりました。抑制生産を守り、一つ一つの苗木を熟知し、生育期の手入れや管理等を徹底した栽培を行います。低い温度で48時間の醸し、澱と共に樽熟成をゆっくり行います。
ロバート・パーカーからは、「ジュヴレ・シャンベルタンのスターになり得る」と絶賛され、評価は年々高くなりつつあった、2006年1月、・・・才能がゆえの苦悩からか、その生涯を閉じました。その早すぎた死には誰しも衝撃を受けました。
しかし醸造学の勉強後にオレゴンやオーストラリア、そしてドメーヌ・ルフレーヴでワイン造りを学んだドニ・モルテの長男、アルノー・モルテがすでに立派に後を引きついで行っています。
ヴィンテージは超グレートヴィンテージの1999年でした。

0 件のコメント: