2010年12月22日水曜日

電気製品と相性が悪い人

「なんとなく電気製品と相性が悪い」と言う人にときどき会う。
「配線とか苦手で、操作も苦手」とか、
「家電製品が2,3年でダメになる」とか、
「他の人が使うときは問題ないのに、自分が使うと動かない」とか。

旦那様がこれに当てはまる。

そんなわけで、私も得意ではないけれど
「どちらかと言えば」のレベルで電気設備担当。
直流と交流の違いも解ってないのに。

でも、最近、そういう問題ではない事が解って来た。
1.「説明書を読まない」
操作があてずっぽうなのだから動かなくても文句は言えない。
2.「終了するとき電源をいきなり抜く」
「少々お待ち下さい・・・」が待てない。
最近の電化製品にはほとんどコンピュータが入っているので終了の為の手順を踏まなければいけない。
3.「問題があるとたたく」
ショック療法で回避せずに、何が原因かを探る必要があるでしょう。
4.「デフォルト設定のまま使い続ける」
自分好みにカスタマイズしない。買った時点がMAX。
5.「扱いが荒い」
色が剥げても、ネジが足りなくても、部品が無くなっても気にならない。

今日もPCが固まって、「トリプルクリック」攻撃しているのを見かけた。
秋にPCの電源が入らなくなり、6万もの治療費を払ってやっと生還したのに、既に『あれ~?なんかおかしいなぁ~?』と吠えだした。

2 件のコメント:

arimiyumaman さんのコメント...

大雑把なO型そのものですね~。
問題があるとたたくのは昭和の匂いがします。
終了するときに電源をいきなり抜くのは私も以前はやってました~。
旦那の宝物のステレオでやったら、めちゃくちゃ怒られました。
血筋?

清水 美紀 さんのコメント...

血筋ですかぁ?かなりのツワモノです…
「せっかちさん」ネタかなり好評なのでシリーズ化して行こうと思います~。