2010年12月28日火曜日

ボーヌロマネ1997

MS4D忘年会時に頂きました。

VOSNE-ROMANEE 1997 ボーヌロマネ
生産地区:フランス:ブルゴーニュ
ドメーヌ;LOUIS JADOT ルイジャッド
品種;ピノノアール

ブルゴーニュ随一のネゴシアンとしても知られるルイ・ジャド社。
なんと、150種類ものアイテムを生産していうそうです。
なかでも、自社で所有する畑から造られるドメーヌ物に関しては、
非常に高い評価をうけています。
かつてマルサネ村にあり、マルサネ・ロゼの生産者としてつとに名声を誇っていたドメーヌ・クレール・ダユは、
相続上の問題が生じ、1985年、その所有畑をルイ・ジャド社に売却しました。
その後も高品質なワインを生産するには自社畑の拡大が必要と考えたルイ・ジャド社は、
シャンベルタン・クロ・ド・ベーズ、シャペル・シャンベルタン、ミュジニー、ボンヌ・マールなど、銘醸畑を獲得。
現在、その名声を得るに至っているそうです。
14のプルミエ・クリュと7のグラン・クリュがある有名なヴォーヌ・ロマネは、約105haあり、そのうち13haがフラジェ・エシェゾー村にあります。ヴォーヌ・ロマネの畑はニュイ・サン・ジョルジュのちょうど北側に位置します。
ヴォーヌ・ロマネのワインは特に気品があります。そのなめらかな芳醇な味わいは、程良いタンニンと好ましい酸味によってバランスが取れています。特にルイ・ジャド社のヴォーヌ・ロマネは、魅力的でヴィロードのようになめらかで、極めて柔らかく、繊細なワインでした。

0 件のコメント: