2021年7月29日木曜日

外壁の改修06(1階の北面)


南側屋根部の東側東側2階の北側と、
順番に進めてきた外壁の改修工事も残すところ、1階北側と、西側です。
本日、梅雨時期ではありますが、1階の北側に手を付け始めました。
すると、、、、、
7月初旬
1Fの外壁、釘を1本づつ抜いて外していきます。


雨戸の戸袋の板を外すと。。


ありました。スズメバチの巣。
大きさからの判断で、おそらくは、きいろすずめバチ
これって、数年前に刺された場所に近い!
なにー!3センチくらい腫れたの思い出してきました。
その時の記事こちら。





こちらの面は縦羽目板(本実パイン)にしました。
雨もかからない場所なのでパインでも良いかと。。
というのが、板を丁寧に外しても、どうしても、
数枚は割れてしまうんですよね。地元の大工さんが
工事現場で余った材料を譲ってくれました。

薪の棚も作りました。これで、よく乾くだろうて。

こちらの面は、縦羽目板目板留め。
少し堀が深く見えますね。
右手は元々張ってあった横羽目板南京下見張り。

これで、北面完成。ふ~。残すところ、西面のみです。

0 件のコメント: