2022年7月17日日曜日

忍野の畑

忍野村の自家菜園の先輩ファームの1畝(約20m)を貸してもらうことになりました!!
試しに使ってみなよ~。肉体労働は手伝ってね~。という軽いお約束。
運動するのは大好きなので、お安い御用です。
思えば、東京暮らしの時は、スポーツジムの会員になり、2回/月行くか行かないか程の利用率に、1万円/月くらい支払っていたな。ばっかみたい。
畑仕事は腰がつらいと、よく言われますが、鹿よけの柵の杭を打ったり、大根抜いたりはほぼ、全身運動。
本日は晩秋~初冬向け獲れ頃の野菜達の土を整えに。
先週、苦土石灰(市販の粒状と粉状をブレンドし、さらに茶豆のう〇こ、卵の殻、鳥の骨を薪ストーブで焼いた灰をプラスアルファ)を撒いておいたので、本日は牛糞+とん糞のブレンド堆肥を撒き、耕せ耕せ。
先輩が育てたダイコンの収穫残りが数本あったので、お手伝い。
ご褒美に?またまた、お裾分けいただきました~。
少しの間使わせていただく、20M畝。何育てようかな。
冬に向けてだからな。白菜、大根あたりかな。
秋獲れの枝豆間に合うか?できれば茶豆。

ファームの際も結構なスペースが!
ネギ用にW500mm耕しました。
ねぎは結構時間かかりますからね
下仁田ネギやってみるか。


大根収穫お手伝い。
どれもデカい。太ももは大げさだけれど、ふくらはぎ大。

こんなにお裾分け頂きました。大地の恵みですね。
レタス、ニンジン、大根、キャベツ、ズッキーニ。
今日はレタスをサンチュ代わりに焼肉としますか!

大根はハリハリ漬けにするべく、10mm角に刻み、
天日干し。


0 件のコメント: