2022年7月23日土曜日

鹿対策

ジャガイモの葉は食べられるし、ズッキーニも、パプリカも、春菊も~。
かっこよく、野生動物との共生な~んて、言ってられません!
本日芋堀り後、急遽鹿対策。この緑のネット、見た目がカッコ悪いんですよね。
収穫終わったら、すぐに撤収できる作りにしておきました。高さ2m。

ある讃美住人のガーデナーは言います。
 ”ネット張れば鹿は防げるけど、イノシシが来たらで一瞬で終わり”
ある讃美住人の菜園マスターは言います。
 ”数年前まで別荘敷地で1mのネット貼って”
 ”野菜育ててたけど、1mだと飛び越えてくるね”
あるガーデンマスターは言います。
 ”電柵なしで玄関前に球根系植えるなんて、”
 ”玄関にイノシシ読んでるようなものよ”
ある讃美住人の仙人は言います。
 ”ネットだけじゃ効かないよ。ワイヤーメッシュが必要だよ”
ある寒冷地ガーデナーは言います。
 ”本格的にお花を育てるんだったら、電柵しかないわよ”
 ”電柵しないで育てられるのは、毒草だけよ”
ある菜園の達人は言います。
 ”電柵張ったって、ピッチ細かくしないと、アナグマなんかは”
 ”地面掘って入ってくるからね。その穴利用して大量のネズミ。”

あ~。山荘敷地での自家菜園はやっぱり、無理があるんでしょうか。

見た目がゴルフ打ち放し場の様で、
設置したくなかったのですが、
背に腹は代えられず、鹿よけネットを張りました。
もう少し網目の大きな黒いネットとか、ないんすかね。



鹿よけに鹿オブジェを置いていますが、
まったくもって効果がないです。








0 件のコメント: