2022年7月9日土曜日

忍野の自家菜園の先輩ファーム、ジャガイモの収穫

やっほ~。僕茶豆。今日はね、前々から約束していた、芋堀収穫祭を手伝いに来たよ!
この畑広いんだよね~。300坪あるんだって。広すぎて隅々まで点検するのも大変だ~。
もろこしゾーンは、葉っぱの背が高くて、迷宮みたいだったよ!
このあと、収穫祭と称して獲れたてキャベツの焼きそばを頂いちゃいました!!
また、来るね~。

この時のYOUTUBE動画もあるよ~。みんな見てね~!
茶豆ときどき畑仕事 芋堀り編 こちら
茶豆ときどき畑仕事in天天ファーム編 こちら


まずは畑の点検しなきゃ。
雑草、伸びてないですか~?




もろこし畑です~。トンネルみたいで楽しいです~。
土がふかふかしていて、気持ちいいです~!















この間、プロジェクターで見せてもらった1980年の映画、
キューブリック監督のシャイニングに出てくる、
植木迷路みたいです~。

どれどれ、皆の衆、芋堀は順調かね。
僕も手伝うです~!!

だいたい掘り終わったから、いったん休憩。
お水がおいしいです~。










うひゃ~これは、でっかいです~。
僕の頭よりもでっかいです~。



すんごい量です~。なんでも30Mの畝に5k分の
種芋を3月末頃に植えたんだって~。
一つのカゴがだいたい20~30KGくらいだから。。。
200~240KGの収穫ってことですか~? 
僕は、芋食べられないんですけど~。











0 件のコメント: