2022年7月9日土曜日

お裾分け

忍野村の自家菜園の先輩農園の芋堀をお手伝いしたら。。。。
すんごい量のお裾分けいただきました。
この量って、お裾分けの域を超えている。
言うなら労働対価ですね。

スナップエンドウ、絹サヤは、この時期には、
根こそぎ撤去して、終了させるそうです。
ということで、本日全部収穫。
写真は、まだ日が浅く、そのまま食べられそうなもの。
その他に、豆がでかくなりすぎているものも多数。。


ライムホルン、ベイナス、キュウリ。
いいな~ライムホルン。MS4D山荘農園じゃ、
生育温度が。。。。忍野は暖かいんだろうな。
忍野に畑を借りたくなってきました。

ジャガイモ達。
でかいのは握りこぶしくらいあります。
計測したら22KGもありました。
地下のワインカーブにて長期保存に挑戦です。
先輩曰く、うまいこと保管すれば、1年間食べられるとか。





























豆がでかくなり過ぎたスナップエンドウ達。
豆がパンパンです。

豆だけ取り出してみました。
グリンピースの冷製スープでも作りますか。





0 件のコメント: